チャリンコ格納庫

3倍くらい見栄張って、そのうちホントに強くなれる
 
 
プロフィール

ちゃりんこ

Author:ちゃりんこ
CR、ちゃりんこ、などと名乗ったりしてます。
愛車はママチャリ(購入額<修理費)

HNの由来は某バンドの人気曲。
だんだんそのまま使ってるのが申し訳なくなって現在の形に落ち着く。

ニコニコ動画で公開中の東方野球in熱スタ2007を応援中
職人になろうとして挫折したヘタレ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
賽銭箱
FC2カウンター

 


がくないせん 

前回の更新が3ヶ月前とか…なにそれこわい

というわけでどうもお久しぶり、ちゃりんこです。


いやぁ酷いね、書くこと自体はそこそこあったはずなのにね!

次の更新あたりでこの3ヶ月何があったか書き出してみようそうしようw


今回はバスケのお話。

13,14日はうちの大学の学内戦でしたっと。

うちのサークルからは3チーム。

1年生(+2年生)チーム、3・4年生+M1チーム、OBチーム。

結果、1日目で全チーム敗退orz


自分は上級生チームでほんのちょっと出たんだけど、あまりのプレー時間の短さだったんで

交渉してOBチームに混ぜてもらいましたw

その他上級生チームで試合に出れなかった連中もOBチームに編入しました。


この前の3月に卒業した先輩やら、2,3年ぶりに会う先輩やらいろんな人が来たもんだから、

えらく懐かしい気分でプレーしてましたわw

特にOBチームのPGの先輩は自分の大学でのキャリアを語る上で欠かせない先輩なので、

また一緒にできてホントに良かったww

この先輩が卒業してからパスを貰うために全力で走ることをしなくなった気がする。

良くないね、うん。


後輩とかが聞いたら驚かれるようなお褒めの言葉もいただいて、いろんな面で気力を補充させていただきました。

ふぉぉぉおっぉぉおおぉおお!!



2日目は試合が無くなったので4年生以上でそのまま飲みに出かけて2時くらいまで飲んでましたw

記憶は飛んでないけどいろんな話をしたからどんな感じだったか覚えてないww

けど久しぶりに超自然体で居られた気がするよ。

就活に関する話もちょっと聞いたり、ホントにモチベーションを上げさせてもらいました。


日曜はどうしても見送りに行きたかったんで、(先輩方は今関東在住なので)

寝坊しそうになりながら仙台駅行って、来年もまたこの機会にバスケすることを改めて約束しましたw


ある意味週末が今年度のバスケの山場だったりしたんで、

こっからはまた適度にサークルに顔出しつつ楽しんでいきますよ~と。


まぁ就活の合間にねw

そっちも頑張んないとなぁ…

お疲れ様、ありがとう 

1週間ぶりですこんにちは。
研究室の中間報告会に向けた実験の追い込みと資料作成に追われておりました。

終わって今は半分夏休み気分ですw


その実験の合間に、この前久々にバスケしにサークル行ってきました。
6週間ぶりだったんですが、何かこう

あ、行こう

と思ったんですよね。

学部生は期末試験前で勉強モードに入ってるかもしれんから、ほぼ毎週行ってる(はずの)同期に連絡。
まだ活動してるとのこと。

んでもう1つ言われたのが、その日を最後に11月まで体育館が使えなくなるということ。

最近そのキャンパス改修工事が進んでて、体育館もついに新しくなるらしい。
(ちなみに一般教養は全員そのキャンパスで受けるのだが、自分が入学したときに比べて綺麗になりすぎて吹いた)

4年前に大学入って、GW前くらいにサークルに入ってからずっとそこがホームのコート。
バスケの上手い先輩と同期に恵まれて、高校までに蓄積したものの上にさらにキャリアを積み上げて。
学校の忙しさに追われて行く回数も減って、衰えをモロに感じて凹んで。

それはまぁ楽しい4年間でしたw

どうやら体育館は全て新しいものになるらしく、このコート、ゴールでプレイするのはこれで最後でした。
最近シュート練習をしなくなったせいかめっきりヘタクソになってましたが、この日は4年前に戻ったかのようにシュートも決まって勝手に懐かしい気分に浸っておりましたw
後輩には驚かれましたorz
軽く吐き気がするくらいまで目一杯走り回って飛んできました。
最後は久々にモップをかけました。コートの1/3くらい一人でw

正直かなり寂しく思ってる自分がいます。
でもこの日、行ってよかったなぁと思いますw
本当に、楽しくバスケさせてくれてありがとう!

さて、無くなってしまうものは仕方ないとして、秋までどこでバスケしようかしら。

 

週末はバスケの大会でした。

先輩からお誘いのメールが来たのが木曜日で、俺は11月末の学内戦以来まともに動いてない。


こ れ は ま ず い 。


まぁそんなこと言ってもボールに触って感覚を取り戻す時間も無い。

土曜日に2ヶ月ぶりにボールに触るというぶっつけ本番ぶりで試合に。
おまけに二度寝したら寝坊してアップする時間もあんまり無いまま試合開始。

相手がものっそい弱かったから試合の方はどうにでもなったけど(107-50)、さすがに動きが酷い…。
最終ピリオドに志願して出てしっかりした動きを意識して何とか次の日に繋ぐ。


次の日は試合が16時からだったのでSHT終わってから優雅に二度寝。
お昼過ぎに起きてご飯食べて会場へGO!

後輩たちはこの日大会運営で朝からいたけど上級生の中では一番乗りで会場入り。
昨日先輩にスタメンで使うつもりだった(結局遅くなったからベンチスタート)と言われたのでちょっとこの日は頑張った。

いつもより入念にアップをしてたらかなりいい感じに汗もかいて身体が作れたけどめっさ疲れた…w

これが、歳か……orz


試合の方は相手はそこまで強い…ってわけじゃないんだけど、こっちも土曜に久々にバスケやった~って人が多くて…
実力差とブランクがいい感じに拮抗してほぼ互角のスコアで終わる(66-63)。

自分はというと、
4得点だったけど相手に流れを渡さないルーズボールやリバウンドをキッチリ取ったり、
概ね自分の理想のプレイができたかな、と。

相手センターとのマッチアップは、序盤こそ少し攻め込まれたけど、ディフェンスの仕方を少しずつ修正していくうちに良くなってきて、終盤はほとんど点を取られずに終えられたので良し。

課題は…やっぱりブランクゆえにボールが手につかないこと。
ライン際で相手ボールになりそうなこぼれ球に手が届いてるのに、あと一歩で自分のほうに引き寄せられない。
覚えてるだけで3回はあった気がするのでしっかり捕球できるようにしないといけない。



つらつらと書いてきたけど、
こんな感じに日曜は割と好感触で終えられたので次の週に繋がるいい試合ができたかと。

次は土曜日に8シードのチームと試合、勝ったらベスト16。
間違いなく正念場になるけど頑張ろう。

結局 

あまり思い通りに事は運ばず、今年も1回戦で散ってきましたよ。

スタメンは外れて2Qから出場。
今までどおり主に2on2、3on3を作って自分が動いて味方を活かす、味方を使って自分が活きる様に動いたけど、どうにも無難に立ち回りすぎたかもしれない。

ラスト7分で15点負けてる状態でもっかい出て、ラスト1分半で5点差まで詰め寄って
さらに得点して3点差、まではよかったけどそこまででした。

結果3点差で負け、割とあっけないモンだった。



続きは何かもやもやしてるだけなので追記にでも
続き →

1週間 

試合まで1週間。

来週の今頃はもう臨戦態勢でいないと。


身体の状態を確認しながら

少しずつ、少しずつ

戦う準備



昨日今日と動いてみて

昨日は何か不思議な感覚があって

シュートに飛ぶといつもより長く宙にいる感じがした

別の言い方をすれば空中では時間の流れがスローになる

リリースのタイミングが分からなくなってヴァー!!となる


なんで今日は多少自分勝手でもシュートを多く打つようにした

それなりに修正できたとは思ってるので何とかなりそうかなぁ

守りにもう少し意識を置いて

相手の動きをちゃんと考えて見るようにしないと当日すごく苦労しそうだ



今回は学内戦、毎年同学年の5人で試合に出てるけど

1年のときは2回戦で負け

2年のときは2回戦で優勝チームに負け

去年は1回戦で優勝チームに惜敗


去年からは2コ上の先輩2人と組んだりもしてるけど……

この大会だけはどうしても勝ちたい

去年は就活の忙しさでいなかったうちのエースが今年は戻ってるし

今年でいなくなるM2の先輩と一緒に戦える機会も少ないし


今までで一番勝ちたいと、そう思える大会かもしれない

サークルなのに、公式戦でもないのに(笑)


自分の役割はまずはリバウンド

1つでも多くとってチームに流れを呼び込む

ルーズボールもできる限りこっちのものに

そういうダーティーワークを気持ち切らさずにやりきるところが最低ライン


あとはペイント周辺でいかに攻めるか

もうすこし1on1を増やせばチームのバランスが取れてくるはず

大学入ってコンバートしたばっかりだから意識次第でこの1週間でもうまくなれると思う



1週間でモチベーションをしっかり高めて、今年こそは勝ちたいなぁ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
 
